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契約管理システム某保険会社

システム概要

契約情報の一括管理システム
  • 認証権限機能
  • データ管理(登録/検索/一覧/変更/削除)
  • レポート出力
  • 一括データ出力(CSV)
  • 一括データ取込(CSV)
  • DB(Microsoft Access)
画面数 テーブル数 ファイル出力数 レポート出力数 使用データベース
24 10 3 2 MDB(Access Database)

お客様が感じる課題・要望と、システム導入後の効果

お客様が感じる課題・要望

請求書作成業務が手作業による部分が多く、大幅な負担になっている
営業履歴、成績の管理をしたい
既存データ、追加データを取り込みたい
データのバックアップが自動で取れるようにしたい
0からの新規開発のため、通常業務に支障なくスムーズにシステム導入できるか不安

システム導入後の効果

契約に関わる一通りのデータを全て一元管理できるように
人的ミスの大幅削減、業務フローの改善により抜本的に業務効率の改善に成功
業務フロー自体の見直しと、システム導入前の事前準備を十分に実施することで、大きな混乱もなく、スムーズにシステムを使い始められ、システム導入のメリットだけを享受できた
全社的に「業務改善という意識」が出たことにより、その後の追加システム開発もスムーズにすすみ、内容も費用対効果・満足度の高いプロジェクトになった

システム開発のポイントと対応策

人的ミスなどによる仕事の無駄削減は、システム化でもっとも目に見えて改善できるポイントです。このメリットを最大化するためには、業務フローの見直しが大切です!
いきなりシステムを作りはじめるのではなく、業務フローから見直し
  1. 現状のデータ管理方法の課題を洗い出すために、各部署の業務フロー図を作成
  2. 洗い出した課題の解決策をもとに、システム導入後の業務フローを決定
  3. 新しい業務フローがみえたところでやっとシステムに必要な機能などの要件を整理
システム導入後、利用者がスムーズに使えるために、事前準備の徹底
  1. システム利用者に向けた、システム教育の実施
  2. システムの取扱説明書を納品
  3. システム運用前にユーザーが行うシステム検証(=ユーザー検証)の期間を通常の2倍の期間に設定

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