TOP > 開発事例 > 商社 > 商品・工程・請求管理システム

商品・工程・請求管理システム某商社

システム概要

取り扱い商品の、受注・担当者の工程・請求・完了までを一括管理するシステム
  • 認証権限機能
  • データ管理(登録/検索/一覧/変更/削除)
  • レポート出力
  • Excelファイル取込
  • Excelファイル出力
画面数 テーブル数 ファイル出力数 レポート出力数 使用データベース
16 19 7 9 SQL SERVER

お客様が感じる課題・要望と、システム導入後の効果

お客様が感じる課題・要望

紙での管理のため必要書類を探すのに大変手間がかかる
書類の項目が部署ごとに異なる記入方法になっていて統一できていない
担当者の工程管理も含めたい
紙媒体の既存データも全て移行したい

システム導入後の効果

課題となっていたデータの改ざん、入力方法の違いなどがなくなり、全社的に統一の管理方法に移行できた
統一の管理ができたことによって、部署ごとの売り上げなどが正確に把握できるようになり、業務計画も立てられるようになった
一括管理システムになったことで、業務のどの段階でも必要な情報にすぐにアクセスできるようになり、業務効率が大幅に改善できた

対応方法

フォーマットの整理は、クライアント側で分類わけをするようにし、そのフォーマットでどのような設計とするかをクライアントとレビューを何度もしながら決めていきました。
データの改ざん防止については、業務フローにのっとり、どの場面でどのようなデータが正しいのかという話し合いをしながら決定していき、また、ユーザ検証時に微修正をしながら確認致しました。
元データの入力は、こちらからアルバイトを雇い、複数人でのデータ入力をすることにより、時間短縮を図りました。

結果・考察

1商品に対しての受注から請求までの担当者工程を交えたシステムだったので、考慮する点が多かったですが、 全体の把握をし、WBSを作成し細分化することにより、作業を明確化しシステムを作っていきました。
システム構築も大変でしたが、データ入力の数が多く1カ月以上を費やしましたがクライアントの協力もあり無事納品することができました。

類似の開発事例はこちら

ご相談・お見積もり無料!!

「だいたいいくら位かかる?」「これって難しい?」「すぐにできる?」
何でも、お気軽にご相談ください。
お客様視点で、親身に、笑顔で!お応えいたします!!

1営業日以内
お返事いたします!

Webからのお問合せはこちら24H受付中!

メールアイコン
お問合せ
24時間
受付中!