TOP > 開発事例 > 通信会社 > 請求入金管理システム

請求入金管理システム某通信会社

システム概要

請求から入金までの管理システム。
  • 認証権限機能
  • データ管理(登録/検索/一覧/変更/削除)
  • レポート出力
  • 一括データ出力(CSV)
  • 一括データ取込(CSV)
  • DB(Microsoft Access)
画面数 テーブル数 ファイル出力数 レポート出力数 使用データベース
40 30 6 5 SQL SERVER

お客様が感じる課題・要望と、システム導入後の効果

お客様が感じる課題・要望

使用中のシステムが業務に支障が出るほど使いにくく困っている
設計書がないため仕様とバグの区別がつかない
他ベンダーの構築したシステムのため、改修などができるのかを1から相談したい
今までの経緯があるので改修や再構築を頼むベンダーは慎重に選びたい

システム導入後の効果

現行のシステムが思っていた通りに使えるようになった。
要件定義が不十分だったところの洗い出しができたことで、本来の業務フローにそったシステムになり、使いやすくなった。
新しく設計書も納品してもらったため、今後の機能追加などの話が建設的にすすめられるようになった。
システム周りの相談を安心してできるようになった。

システム開発のポイントと対応策

バグが多い、設計者と連絡が取れないなどの理由から、他の開発ベンダーを探している方は意外と多くいらっしゃいます。
問題のあるシステムは、1から要件定義、設計と作業をしていくことが一番の解決への近道になります。
現行システムをいきなり改修するのではなく、要件定義から再スタート
  1. 何をしたいシステムなのかを再確認
  2. 理想にそった設計書を作り直す
  3. 現行システムの改修点、追加したい機能を一覧にし、スケジュールを作成
現行システムのコードを丁寧に読み解く
  1. 地道にコメントを残しながら、どのような動きをしているのかを把握
  2. 要件不十分、設計ミス、バグなのかを丁寧に切り分け
  3. それぞれの問題点にあったアプローチでシステムを再構築

類似の開発事例はこちら

ご相談・お見積もり無料!!

「だいたいいくら位かかる?」「これって難しい?」「すぐにできる?」
何でも、お気軽にご相談ください。
お客様視点で、親身に、笑顔で!お応えいたします!!

1営業日以内
お返事いたします!

Webからのお問合せはこちら24H受付中!

メールアイコン
お問合せ
24時間
受付中!